アクセスカウンタ

米沢の四季 さんぽ道 

プロフィール

ブログ名
米沢の四季 さんぽ道 
ブログ紹介
ホームページ『デジカメ山歩道 米沢市の自然』のブログです。
地元や近県の新聞のニュースやコラムを【ローカルニュース】としてリンクで紹介します。
zoom RSS

また来てね・・・

2017/08/17 20:21
また来てねと東京に向かう山形新幹線を見送ってきました。
と言っても知り合いが乗っているわけでは、ありません。
昔ですが帰省の時に列車の背景に写っている山が見えると故郷を
実感したものです。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今夜は盆踊り

2017/08/16 20:50
今日は盆踊りで近くのコミセンの駐車場が会場で太鼓は地元の中学生です。
米沢市の踊りは相馬盆踊りの系統ですが歌詞は
「それで米沢、糸だらけ・・」など地元の産業を反映した部分が有るのです。
こちらが動画 Youtube です。

画像

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


暑い日は川遊び

2017/08/14 19:59
朝は割と涼しく過ごしやすかったので散歩に出たら晴れて
暑くなったこと。みなさん川の中や川岸で楽しんでました。
この川は最上川の源流の山から米沢の市街地を流れ海に到るのです。



画像


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


8月13日 墓参り

2017/08/13 14:50
今日は早めに墓参りに行ってきました。
こちらの習慣としては13日の夜なのですが車社会になって
我々のように早めに午前中に来る人も多いのです。

その前に実家に立ち寄ってきました。
リンゴ畑だった所を不況の時に父が手放したのですが住宅地などで無く
良く手入れされた児童公園になり、地域の盆踊りの会場などにも
活用されていて何か嬉しくなりました。

画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


なつかしい古い顔

2017/08/12 14:34
あすから、お盆ですね。
ふと若くして亡くなった趣味や仕事の仲間ことを思い出してました。
私を特に慕ってくれた何人かが40歳前後で亡くなったのです。
それも30年位、前の事になりました。
上司でもあり友人でも、あった社長が亡くなってから5年すぎました。

なにか懐かしい感じの歌 【 古い顔 】 を教えてくれた同期入社の彼は
音信不通ですが豪傑だったのでたぶん元気でしょう

> 子供の頃に 遊んでた  学生時代に つき合った  いろんな友が いたけれど
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


古い本は資源ゴミ

2017/08/09 10:14
もう読まないと思う古い本などを資源ゴミとして出して来ました。
家を建てるとき床の間は要らないと重い本棚を置ける場所を
作ってもらったのですが、洗濯物を下げる場所に良いとか・・・
雑然とした場所に、されてしまいました。
この本棚には後ろに分厚い本を置いて、その前に新書版などを
置いてるのです。その重いのは若い時に買ったのですが、もう読む
機会は無さそうで、すこし寂しい思いです。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ビヤガーデン

2017/08/07 09:12
夕方に堤防を散歩していたら川向こうの町内会がビヤガーデンで
子供の声など賑やかでした。
こちらの町内は高齢化が進み小学校の子供なんて、いないのです。
山形市は「花笠祭り」で賑わってます。
http://yamagata-np.jp/news/201708/05/kj_2017080500108.php

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

米沢の四季 さんぽ道 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる